小銭貯金専用通帳を作る

こんばんは。小銭大好きけいすけです。

小銭貯金を簡単に始める方法は小銭貯金専用口座を所持することです。

あるいは写真にあるように100均で買ったセパレーターを何個か買い、それに1枚1枚貯めて保管しておく。結構貯めたくなる気持ちが湧いてきて、達成感が出てくると思います。(多分)

1日のお釣りのコイン、ジュース代130円を我慢した「つもり」のコインなどをその銀行の口座に入金すればいいだけ。たったそれだけの少数の小銭でも「貯金は貯金」なのです。

銀行に引き落としたあとの口座に入金するんじゃないんです。

使っていなかった口座を使うとか新規で新しく口座を開札してそれを小銭貯金専用口座として所持しておくだけ。

僕は毎週週末にジャラジャラ集めたお釣りの小銭を口座に入金します。

1週間、1か月、2か月、3か月、半年~・・・とこれを定期的にというか無理なく自然な形で貯めていくだけ。

入金した日付や金額が一目瞭然なので、生活費を振り返ったり金銭管理にはもってこいの貯金活用だとはっきりと思いました。

500円玉が1週間に8枚あったとしたら、「少なくとも千円札以上のお札を8回は使った」と支出確認にもなるし、使いすぎを防ぐ対策にもなりました。

この習慣を続けば、小銭でジャラジャラ買い物をするのを、「千円札」で「500円以内」に納めたら「500円玉」が1枚ゲットできる習慣が身に付き、なんか得した気分になりワクワクして買い物が出来ます。

例えば、コンビニで昼食を買う時に、なんか1個は我慢したほうがいいかも?と判断能力も身に付きます。逆にスーパーでもコンビニでも500円以内の買い物な移動時間とか雨天時の場合の面倒くささや利便性を考慮したらさほどの損得差が出なくなるというか。

やはり、親子というのは買い物や500円玉に対する感覚が遺伝するのでしょうか?(笑)でも、母はコンビニで買い物を滅多にしないから不思議でたまにこういう話で口論になる時もあります。(´・ω・`)

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む