積み重ねが大事、何事も継続したら慣れる

こんばんわ。けいすけです。

今日も雑炊を作りました。残っていたご飯とか野菜をテキトーに入れて食べました。

なんか買いに行くのがだるいというかめんどいというか、コンビニとかに行くと余計な物まで買う気持ちが生まれ、余計な誘惑やトラブルにも繋がるので、しばらくはご飯を炊いて、野菜とか具を切って置いておく方法にします。

これは兄に習いました。

兄は調理師免許を持っており、お好み焼き屋で18年くらいずっと働いているので僕と比べてかなり稼いでいるみたいです。

でも、最初は朝6時から出勤して家に帰ってくるのは深夜3時とか普通にありました。今も休みは月6日くらいみたいで、マジでタフな兄です。

コロナ禍で深夜営業がなくなったみたいで自分の家族との時間もあるようですが、僕がいつまでもパッとしない生活なので心配されているのはあるみたいです。

でも、パッとしない生活でも今は仕事を続けることと何かに取り組む継続力が大事だと思いました。仕事はなんらかの形で絶対に残るし、食べ物や飲料水に関する仕事は普通に考えて残るでしょうし。

コロナ禍は仕事を見つけるいい機会になりました。通勤も生活習慣の見直しも、勤怠・体調管理・家事・掃除・通院など含め全部仕事なんだと思いました。

このコロナ過ではっきり見つかった小銭貯金ですが、うまくハマったのってなんなんだろう?と振り返ったら結局毎日毎日時給900円を稼いで、500円玉中心に集めて金銭管理し始めただけなのに色々な奥深さを知ったというか、こういうのが生まれ持った性質なんでしょうか。

今まで自分で自分に驚いたことって変な夢を見たときくらいで、あまりななかったんですが、この自分に驚く楽しさが続くことを見つける。見つかってもさらに違うことを見つける。

これが仕事を続けるコツなのかも。

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む