こんにちは。けいすけです。
休養期間ですが、買い物や自活に慣れてきました。
最近、肌寒くなってきたのでこないだスーパーで購入した
「チキンラーメン(インスタント袋)」を作ってみました。
なんとなく野菜を入れたいと思ったので「ワカメ」と「モヤシ」と「ネギ」を入れて、「3分間お湯につけて待つ」ではなく、「1分間煮る」調理法を選びました。(卵はいれませんでした)
とりあえず野菜の出汁が取れた味というか風味と言うか普通に食べたのですが、残ったスープを捨てるのは環境問題に繋がると思ったので、どうせ自分の鍋だからいいかと思い、「味噌スープ」を作ってみました。
ここが雑炊みたいに似ていますよね。(笑)
味噌と適当に冷凍庫にあった「チーズ」「コーン」「シイタケ」「豆腐」などを入れて最後に「玉子(卵?)」を入れたら2杯分くらいの味噌スープが完成しました。子供さんがいる家庭ではこういうのがはやっているのでしょうか?おかわりしたご飯と一緒にまた食べれるし、中々参考になる勉強になりました。
「卵(玉子?)が先か、鶏が先か?」の研究が続くヒントになるかも??
なんとなく「親が生んだ玉子をいきなり一緒に麺の上に置くって、せっかく産んだのに・・・って思われたら、せめて自分(母親)の残した鳥の味と一緒に子供の卵を混ぜて鶏が食べた野菜と一緒に味わってほしい。」
というか、最初の鳥(始祖鳥)ってオスが玉子を吐き出したのでしょうか?
一応「産む=生む」みたいな字があるのでしょうか?
チキンラーメンを買って作るだけでこういう世界が見えた気がします。

コメントを残す