こんにちは。けいすけです。
今日は帰りに果物屋さんでブルーベリーとレモンを買ってきました。
眼の疲労回復にヨーグルトと混ぜて早速食べました。味は葡萄に似た酸味があって美味しかったのでかき氷にも付け足して食べました。
これが僕なりの「疲労回復」だと思いました。(特にかき氷)
でも、バナナが「5本250円」くらいで大きめのサイズを次に買ってきていいか?と母に尋ねたら、
「スーパーなら98円で買えるから要らない」と言われました。
ここで小銭貯金の研究の始まりです。
何故、母は「98円」「スーパー」、ここまでは僕もわかります。
でも、「いつでも98円」「いつでも売っている」「どれも味は一緒」
👆これって「無人自動販売機」って言っているようなもんじゃないの??
だって、子供のおつかいなら「スーパー」「98円」までわかるけど、
「千円札」「500円玉」「クレジットカード」「ポイントカード」って条件が異なるなら、普通に果物屋で1000円札1枚でどれを買っても’’バナナの商品価値’’として見るなら’’750円’’のお釣りが残ればどうせ親御さんはそこまで怒らないと思います。
これが「小銭貯金」の研究にも繋がります。
最初から「98円」って言うのはわかるんですが、それなら100円玉と消費税分渡すならともかく、500円玉1枚とか千円札1枚渡すなら別にスーパーでも果物屋さんの少し高級なバナナでも別によくない?って思います。
ここまで「98円」「スーパー」って言われるなら・・・・って無限だけど言葉が出なくなり落ち込む毎日です。。。(´・ω・`)

コメントを残す