500円玉=現代のフォース、未来から見て過去のフォース=宇宙の平和を守るコイン?

こんにちは。けいすけです。

今日も大阪で色々考えながら仕事をしてきました。

いつもスターウォーズの妄想とか日本史や教科書を思い出しているのですが、なんとなくスターウォーズがいつも頭に浮かびます。

いつも頭に浮かぶのがジェダイのグランドマスター、ヨーダ

次に浮かぶのが皇帝・パルパティーンとアナキン・スカイウォーカーとオビ=ワン・ケノービの4人です。

EP3のクライマックスではこの4人が1対1のフォースやライトセイバーでの勝負になるのですが、一番奥深いのは主人公アナキンではないというか台詞的に永遠の謎に結びつくのはヨーダだと思います。

「新しい弟子を迎えたそうじゃの。皇帝」

「いや、こう呼ぼうかの。ダース・シディアス」

え?どういうこと?2つの名前(呼称)?

皇帝パルパティーン=ダース・シディアスはスターウォーズ的に衝撃を受けた人もいると思いますが、ここがポイントでしょうね。

ヨーダは銀河唯一のグランドマスターであり全ジェダイを育てた完全なる師匠中の師匠。この人がいなくなるということは歴史が一気に変わるんでしょう。ヨーダの師匠もいるのはいるみたいですが、そのヨーダの師匠が生存していた銀河は当時と違う銀河なんでしょうね。(多分)「遠い昔・遥かかなたの銀河系で」だから違う「系」なんでしょう。おそらく時間や数字や文化など一切異なる概念がフォースになったんだと推測します。

言い換えたら、銀河で生きる以上はシディアスも本当は「仲間に入れたい」というか「最大のライバル」であり「実は味方」にしたいのでしょう。

だから、あのヨーダとシディアスのフォースや電流の駆け引きに繋がる一連の流れは「銀河史上最大の事件」だったんだと思います。

「皇帝パルパティーン」ならヨーダならお互い無傷で新たに公約を結べばいいだけで、アナキンもオビ=ワンも師弟関係のままパドメや双子の赤ちゃんも守れるし、特に平和な銀河を作っていけばいいだけだし、

「ダース・シディアス」としてならもっと奥深く考えて、

「オビ=ワン・ケノービとアナキンの運命の一戦の勝者」を

新たにシスというかシディアスの弟子というか中継ぎ(?)に置いとけばとりあえずヨーダが寿命を迎えるまでは新たな銀河の平和が保てるはずです。なんでかって、ジェダイマスターがシスになるなら新たな歴史の始まりだからです。こういうのは以前書いた邪馬台国や平安時代と(おそらく)似ていると思います。内乱はしばらくあり得ないというか安心するようなずっと平和ボケはできないという危機感のマッチというか。

これは今のコロナ禍とも結びつくのではないでしょうか??(例えば少子化とか外食産業、とにかく節約できる、何かを我慢する、何かを学ぶ機会というか)

EP6までの流れを考えたら、スターウォーズ史上最大の犠牲者は

「オビ=ワン・ケノービ」しかいませんよね??

だって、くそ真面目に師匠(クワイ・ガン=ジン)の教えを守って師匠の師匠(ドゥーク伯爵、ダース・ティラナス)に命を2度も取られそうになって、最後は弟子のアナキンを葬って、アナキンの双子の赤ちゃんまで面倒を見て、パドメの死を見届けてルークが成長するまでアナキンの故郷で隠居生活して、またシス(ダース・ベイダー)に殺されて、最後の最後まで銀河の安全と平和が保たれるのを信じた、みたいな本当に隠れ主人公ってオビ=ワン・ケノービなんでしょうね。

こういうオビ=ワンタイプの人間はおそらく世界中の「500円硬貨」を多く持って世界中を旅して飲食とか酒とかタバコとか吸って遊んできたほうがいいのかもしれませんね・・・。

ていうか、ジェダイも警察みたいに治安維持のために働いているのだから、逆に銀河銀行(?)から「小銭」と「1000円札」くらいしか要らなかったのでしょうか??ヨーダはダゴバで雑炊を食べていたし、やっぱり質素なんでしょうか。オビ=ワンもお酒を飲んでいたけど小銭で払っていたかな??

パドメ・アミダラ女王は政治家だしおそらく各国の女王様の印象からして(多分)美意識や節制意識は高そう。(`・ω・´)

中国の始皇帝様みたいに不老不死を目指していたような気もするけど、アナキンとの恋愛でそういうのが変化したのでしょうか?そもそもあのシーンってパドメ様は本当に眠っていただけにも見えるし、アナキンとはフォースで意思疎通はしていたような気もしますが謎です。。。(´・ω・`)

「中国・始皇帝」という言葉で思いついたのが「麻雀」と「王朝」。

始皇帝様が「パドメ様」だとしたら「4人の王朝」(この例えならヨーダ、シディアス、オビ=ワン、アナキン)を最後まで見守った。でも、アナキンの恋愛や結婚や出産で共和国や銀河を裏切った女神になるのでしょうか??

この辺は中国の歴史や文明なども勉強しなくちゃいけないので、逆に世界史を学ぶきっかけになるかもしれません。(`・ω・´)

話を戻してジェダイのお小遣いですが、メイス・ウインドウみたいなジェダイ評議会の長や幹部はもしかして

「1万円札」や「クレジットカード」「無料券」みたいな格式制度がジェダイにもあったのではないか?と妄想しています。

だから公平に「500円札」「500円玉」ができたのではないでしょうか???

この仕組みは実は「パルパティーン皇帝」の「奥さん」が計算して行っていたら、本当に地球の神話と結びつきそうなんですが、果たして・・・。

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む