千円の札束作り時を変え寒い冬の対策に用ずる(せんえんのさつたばつくりときをかえさむいふゆのたいさくにようずる)

おはようございます。けいすけです。

今日から11月ですね。大分寒くなってきたので昨日銀行に行って一万円札10枚を千円札100枚に両替してきました。内心札束にウオー・・っと少しビビりました。あまり見たことないお金だったため緊張しました。

どうせ1日千円札1枚か2枚か使ってお釣りを貯める習慣のため、千円札100枚のほうが「千円札を100回使える」「100回使ってもいい」発想に切り替えれるため、多分今まで通りの生活で小銭貯金はもっと楽に出来ると思います。カイロとかホットコーヒーとか買う時でもコンビニや自販機で買う際に1000円札を1枚出して買ってお釣りを貯めるだけですから。

というかこの寒い中わざわざスーパーとかドラッグストアで3000円くらい買い物に行ってお菓子とかジュースを何個か買うより、コンビニでその日を食べる分のお菓子や食べ物やジュース500円以内に抑えて500円玉と端数を毎日貯めたほうがメリットあると思うんですけど、僕の母はコンビニで公共料金支払いくらいしか行かないタイプなので意見が全く合いません。

最近、母はたまに牛乳だけはコンビニで買うようになったみたいですけど。

スーパーで安い牛乳のために行くか?って発想は少し切り替わったんでしょうか?まあ、あまりコンビニ派意見は世代的に通じないんでしょうね。。。

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む