今日が最後の1日だとして500円をどう使うか?

こんにちは。けいすけです。

小銭貯金を始めて3年経過しました。

貯金と言うか金銭管理になってきました。小遣い帳は書いていないんですが、ノートに通帳4つの残高を小まめに書いたりして、働きながら貯めやすい方法をこだわった結果なんとかリズムが整いました。

セパレーターを何個か買い、机の中に保存したり自分なりに工夫したくなるのも小銭貯金の魅力だと気付きました。

でも、ふと思いました。

もし、今日が最後の1日で最後に500円(玉)1枚しかなかったらどうしよう?と思いました。

普通に考えて好きに使うか?じゃあ何に使うか?どうするか?と考えました。

結構選択肢があるんですが・・・

結局は「食べ物」「嗜好品」「ギャンブル」「ゲーム」「ペットのエサ」・・こういうのしか浮かびません。。。

結局どこで買うか?ならコンビニ・スーパー・ドラッグストアでしょうか。

ギャンブルはしないと思います。宝くじも買わないと思います。

食べ物なら、500円の定食でしょうか?というか最後の晩餐でしょうね。最後の500円だから。

ゲームは将棋盤を持っているため多分一人でぼっち将棋をしてなんとかなりそうです。

ペットのエサ、が僕にとって最大の悩みになると思います。

最後の1日でエサはどうするか?猫だから魚を食べさすでしょうか・・・。

来年4月で18歳の猫(元祖チョン)だからこの辺は死ぬほど考えます。やはり500円の魚を買って猫と分け合うでしょうか。こういう極論になるんでしょうね。

というか鯖とかイワシとかなら500円あれば結構買えるはずだから、なんとかなりそうかな?

スーパーの総菜が300円くらいだからジュース1本もスーパーで買えるから、一応、猫と自分の食べ物と飲み物は確保できそうですね。

というか魚は漁師さんなら自力で確保できるということでしょうね。

牛や豚や鶏など家畜を飼っている方々も同じ例えなら一緒なんでしょうね。

この辺を考えたら家に野菜など冷蔵庫の中や米の備蓄具合も各家庭違うと思いますが、一番いいのは「鍋料理」なのかも?

要するに最後の1日だとしても皆の「500円玉」を集めれば協力してほとんどの人が食べ物や飲み物やペットの命はそう簡単に終わらない、ということなんでしょうね!

というか、「500円硬貨」って凄く勉強になります。かなり高額に思いますし、タバコはもうこの先ほとんど吸えないってことか・・・。

時給1000円の時点でかなり贅沢してきたような生活なので、少し気持ちを切り替えてやっていきたいと思います。(´・ω・`)

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む