小銭貯金、生活習慣改善に向けて

こんばんわ。けいすけです。

小銭貯金も計画的にというか生活習慣化してきたらなんらかのバランス感覚が整ってくる感じになり、元気が出ます。

なんとなく、食欲が出てきたり、入浴や睡眠欲も出て来て心技体のバランスがうまいくらいに気持ち良くなる感じになります。

例えば、今日はスーパーで「349円」の買い物(飲み物4本)をスーパーで買ったのですが、お釣りは「1000-349」で「651」円になりました。

飲み物はスーパーでもコンビニでも買いますが、ここからの思考回路が母親世代と全く違います。

「明日も」→「コンビニ」or「スーパー」or 「自販機」などで枝分かれして、結局は「お釣りの651円」を使うのではなく、新たに「千円札」を利用して、また「お釣り」を貯めていく思考回路が僕の特徴です。

「349円」→スーパーなら・・・、コンビニは高い、と決めつけるのではなくて、「飲み物なら3本か4本で大体400円以下というか380円くらい?」と決めつけたら、日々の生活はそんなに変わりません。(多分)

まあ別に2本でもいいのですが、「予備」というか「備蓄」というか・・・。

最近は自動レジが増えて、めんどくさくなる部分があるのですが、僕みたいに「千円札を1枚で支払い」→残りの「お釣り」が出てくる、この生活習慣の結果、小銭の枚数で生活習慣は少し自己管理にも繋がります。

別にジュースではなくてもコンビニでお菓子とカップラーメンを買う時に小銭ではなく千円札一枚支払いなら「小銭が結構貯まる」という錯覚現象になるのを母は理解してくれません。(貯まるまで余裕時間が生まれるというか)

昭和の「500円玉貯金」のプロの野際陽子様のテクニックを拝見して、結構試行錯誤していますが、3年目で結構自分の技というかこだわりや性格が見えてきました。広瀬すずさんは「平成・令和」世代代表になってほしいと思います。(姉妹でバスケットボールしていたみたいで興味があります。)

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む