10円玉・50円玉だけでタバコは買えるか?視点(`・ω・´)

こんばんは。けいすけです。

最近、「天津飯」にハマっていて、なんでこんな簡単な中華料理を今まで自炊しなかったのか・・と後悔しています。いつもは玉子かけご飯とか玉子焼きとか作る時は作るんですが、餡作りが楽しくて、その時その時の味がビミョーに変化するので好きな料理です。

卵や醤油や片栗粉、塩、こしょう、酒などを毎日家に用意しとけばかなりの節約になると思いました。玉子かけご飯よりはリッチ感がありました。

本題の「10円玉や50円玉だけでタバコは買えるか?」なんですが、

多分、コンビニやスーパーのレジでは10円玉だけじゃ無理なイメージがあります。多分20枚までなんでしょうか?

昔マイルドセブン300円の時に金欠で貯めていたギザじゅうで1箱自販機で買ったことがあるんですが、この時も50円玉を一緒に使ったのか使っていないのか微妙な記憶ですが、タバコ1箱500円以上なら、10円玉だけじゃ制限がかかり無理なんでしょうか。

でも、50円玉をセットするなら例えば600円のタバコを50円玉8枚と10円玉20枚の合計600円なら多分購入できるんでしょうね。

この辺が小銭の美学ですね。

50円玉も集まったら武器になるというか、貴重な硬貨には変わりないので、今やっている小銭貯金も来年から新パターンでやっていこうかと模索中です。(毎日Excelとかで管理すればいいか迷っています。)

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む