年末の 一度の楽しみ 力貯め 体力温存 明日見て歩く(ねんまつのいちどのたのしみちからためたいりょくおんぞんあすみてあるく)

こんにちは。けいすけです。

今日は12月17日土曜日。今年もあと2週間ですね。

今年は元日勤務で張り切っていたんですが、2月のコロナ禍で未だかつてない変な違和感や幻覚が出て来て今も何とも言えない後遺症みたいなパニック障害というか不安感で気持ち悪くなり、心拍数テストをして薬を飲んでいる日々です。

この一時的な不安感は年末年始を無事に乗り切れるかどうか次第だと思います。仕事は15時で終わるから帰ってから自炊したりゆっくり入浴したり早く寝たりなんだか自由すぎて不自由すぎる窮屈感もある1日ですね。もうちょっと長く勤務したい・・と暇すぎてどうしようかと思います。

暇だからブログが出来たり、小銭貯金や金銭管理をExcelで記入したりして勉強というか遊びながら使っているんですが、もしかしたら転んでもタダじゃ起きない、という人間なのかも??

コロナ禍になる直前の年末年始(令和元年)に小銭を作り貯める作業をATMに入金したりセパレータを購入して貯めたり給料を1000円札や5000円札に両替して金銭管理を徹底したのですが、結構暗算が早くなったり、買い物の際に損得勘定というか思考回路が広がったり、変な世界だけど実はなんらかの対応の時に活きてくるのが小銭貯金だと確信できる時も多いです。

でも、小銭貯金は「いつ使うか?」という終わりなき始まり、始まったら終わらないといけない・・・みたいな永遠の課題が残るので、これは毎日が宿題になっています。一応キリよく年末年始の正月費用にします。フグとか食べたい。(毒がちょっと怖い・・といつも思う。(´・ω・`) )甥っ子や姪っ子が3人いるのでお年玉もあげようかと思います。あとは初詣とかプチ旅行でもしようかと思います。初日の出は淡路島を眺めながらまた見てみたい。あるいは夏までその費用を取っといてまた旅費に使う・・・というフリーダム思考になっています。この1年に1度の楽しみになるのが小銭貯金、という自分の中の「定石(セオリー)」にしたいです。

年末は29日まで勤務で、30日から1月3日まで5日間休みみたいなのでどうしようかと思案中なんですが、ヒカルの碁を読みながら囲碁の棋譜並べでもしようか?と思います。囲碁は先手の黒がいいか、後手の白がいいか、猫(元祖チョン)の色が白黒だからか、何とも言えないセオリーを破りたくなる試案癖になります。五目並べもそうなんでしょうか?100

結局ぼっちだからどうしようかとパピコも買えない毎日です。(´・ω・`)

こういうのをブログに書いたらなんらかのエネルギーになるんですよね。道しるべみたいな誘惑、認知、信号に感じて贅沢か質素どっちを取る?みたいな夢にも出てきそうな世界になってしまいます。。。怖いというか不思議な宇宙空間に連れていかれそうになる感覚になるというか。

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む