こんばんは。けいすけです。
6日から2泊3日で九州旅行に行ってきました。
長崎と佐賀に行ってきたのですが、スマホで色々写真を撮ってきたのでゆっくりとブログに投稿していきたいと思います。(`・ω・´)ゞ
交通費とか食費とか飲み物とか行きと帰りの市内線以外全部現金で支払ったのですが・・・
帰宅時に財布に残っていた小銭は・・・
なんと
「1496円」。
うち500円玉が2枚であとは「496」円。
これ、一瞬ぞくっとするような不思議な感じがするんですが
完全数「496」⁺500円玉2枚なんですよね。
出発時に結構小銭を持って行ったのですが、こんな不可思議な現象ってなんか運命的な数字に見えて本当にびっくりしました。
「あの時、ジュースを買ったから?」
「お土産や弁当、もし違うのを買っていたら?」
「1000円札で支払ったから?」
「帰りにマクドで買い物したから?」
いやいや、1回の買い物や支払いの結果だけ見たらこんな運命的な数字に出会えるとは出発時は思いも寄りませんでした。
とりあえず完全数は置いといて、
今回勉強になったのは、旅行では現金主体で小銭もかなり必要なんだと実感しました。自販機はともかく、飲食店では現金のみのお店もありました。旅館やホテルでも電子マネーがいけるかどうかは微妙ですが、いきなり来た慣れない電車やバスでは現金のほうが無難に思えました。長崎から佐賀を跨ぐ駅になると電子マネーの利用不可になる経路もありました。なるほど。。。
1000円札がたくさんあってその滑り止め的な効果にもなるし、余ったら僕みたいに小銭だけでもATMに入金すればまた循環できるし、やっぱり飲食店では現金だけのお店もあったし、基本なんでしょうね。
なにしに旅行に行ったんだ、と言われそうですが、とにかく食べ物がおいしく感じて、山や海や川、雨で大変だったし「自然」を実感出来ました。
次にまずは長崎編を書こうかと思います。(part2)

コメントを残す