こんにちは。けいすけです。
最近はコンビニも自動レジが主流になってきましたね。
いつもタバコは1日1箱か時に予備としてもう1個買うのですが、
独特の支払い方法?なんでしょうか・・。
580円のタバコ1個に対して
「1100円」(千円札1枚に100円を加算)で支払います。
自動レジ(AI)なら500円玉が1枚返ってくるように計算しているのですが、
レジ係の手渡しの店員さんに先に100円玉を1枚出して
千円札1枚を後に出すと、
(。´・ω・)ん? って一瞬なります。
多分、千円札1枚で買えるのになんで?この百円ってなに?ってなるのでしょうね。今日とこないだ、若い女の子の反応がこれでした。
この辺がAIと人間の思考のズレなんでしょうね。確かにぱっとお札だけで買えるはずなのに・・・って気持ちになるのでしょうか。
百円玉1枚の後に「500円玉」を出すだろう・・ってイメージするのでしょうか?
考え方の違いとは言え、僕も100円玉を1枚損するけど500円玉はゲットできる。
タバコかどうかは別として自動レジって世界中で主流になっているのでしょうか???
世界中に500円硬貨はあるのでしょうか??こういうトータルで見た場合、
お札1枚支払いで500円玉が手元にお釣りで返ってくるほうがどの世界の人々も安堵感というか幸福感が出てくるような気もするのは僕だけではないと思います。子供の時の500円玉に対する原点回帰というか。
しかしながら、本当に今後AI化が進んだらどうなるんだろう・・。
人間の仕事が減るというか処理速度を求められて追いつけなくなるってこと?
病院とかも自動レジが目立ってきたし、、、
なんか変わった革命でも起きるのでしょうか??

コメントを残す