1000円玉、10000円玉硬貨

こんにちは。けいすけです。

何気にネットで調べていたら「1000円玉」、「10000円玉」って記念硬貨で実際にあるんですね・・・。これは勉強になりました。

コロナ禍直前から行っている「小銭貯金」も「硬貨貯金」に置き換えないといけないくらいの「価値」になりますよね。

例えばタバコが1000円に値上げするとしたら「1000円玉」は多分活躍すると思います。タバコに限らず物価が上がった時代ならアリの硬貨になるのではないでしょうか??

「10000円玉」はマジでビックリしました。Σ(・ω・ノ)ノ!

何に使うか?ってじっくり考えたのですが、「記念硬貨」として考えるなら、大事に持っておきたい、でもいつかは使わないと損になる・・・

と考えたらやっぱり「贅沢」に使うでしょう。

一流のお店で食事したりいい服や靴を買うでしょう。東京の銀座のお寿司とか一度でいいから食べてみたい。。。

(でも、多分お釣りの「500円玉」だけはなんとなく貰いたい・・。)

給付金10万円の時も「10000円玉」でも面白かったのではないでしょうか?よくわからないけど、「ベーシックインカム」がもし日本で導入されるなら「1000円玉」や「10000円玉」を多く使ってグルグル循環させるわけにはいかないのでしょうか??

それか「ベーシックインカムコイン(?)」みたいに「商品券」を昔国民に給付した時のように一律で全国民になんらかの形で渡していけばなんとか日本はなるのではないでしょうか?と思ったのですが。(´・ω・`)

コメントを残す

宇宙神話の謎と神秘性をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む